「FAQ自動回答パッケージ」は音声自動応答サービスVoiceGearと生成AIを組み合わせた、電話問い合わせへの対応を自動化するソリューションです。
エンドユーザが聞きたいことを話すと、生成AIが質問の意図を理解して、質問への回答を音声ガイダンスで案内します。
従来のIVR(音声自動応答サービス)ではコールシナリオを設定して、
プッシュボタン入力によるメニュー選択でガイダンスを遷移するものが主流でしたが、
「FAQ自動回答パッケージ」では自由発話による操作が可能なため、
エンドユーザは知りたい情報にスムーズにアクセスすることができます。
これまでのプッシュボタン入力による操作では、
より多くの問合せに対応するために選択肢を増やしすぎると
ユーザビリティが損なわれて途中離脱につながってしまうために、
対応の自動化はある程度定型的な問合せに限定されていました。
「FAQ自動回答パッケージ」では聞きたい内容をフリーアンサーで答えるだけで
数多くのFAQの中から意図に合致するものが検索されるため、
より幅広い問合せに柔軟に対応することができます。
「FAQ自動回答パッケージ」はオペレータの電話対応にかかる業務負荷を軽減し、
コンタクトセンタ業務の効率化とコスト削減をアシストします。
エンドユーザが発話した音声ファイルを生成AIが解析。
FAQの中から発話内容の意図にマッチする質問を検索し、回答を音声でアナウンスします。
生成AIと音声サービスの連携により、定型的でない、多岐にわたる問合せに自動対応することができます。
用件を自由に話すだけで生成AIが発話意図を解析。
「■■■は1を、●●●は2を…」のようなメニュー選択ではガイダンスを最後まで聞く必要がありますが、生成AIと連携したFAQ自動回答パッケージであれば、「お聞きになりたいことをおっしゃってください」という質問に答えるだけで知りたい情報にスムーズにアクセスできます。
オプションで、質問内容と質問への回答をSMSで通知可能。
音声ガイダンス上で受け付けた質問と回答を表示するWebページを動的に生成することができます。
回答した内容をいつでも確認できるようにすることで、再問合せを抑止します。
初期費用
300万円~月額費用
40万円~+生成AIの従量料金貴社の電話受付業務の改善やCS向上をVoiceGearがお手伝いします。
[受付] 平日10:00 - 17:30