「〇番を押してください」という電話応対に、誰もが一度はもどかしさを感じたことがあるのではないでしょうか。
昨今のデジタル技術の進化により、電話問い合わせ対応も大きく進化を遂げています。
当社が提供する 「IVR × 生成AI」 によるFAQ自動応答ソリューションは、従来のプッシュボタン式IVRでは実現できなかった
“自由発話”による対応を可能にし、ユーザー体験と業務効率の両面で革新をもたらします。
本ソリューションは、以下のような仕組みで動作します:
AIは単なるキーワード一致ではなく、話し言葉の揺らぎや曖昧な表現から“本当の質問意図”を読み取ります。
たとえば「保険っていつ振り込まれるの?」という発話から、「保険金の支払い時期」に関するFAQを正確に呼び出すことが可能です。
独自解釈による誤案内を防ぐため、AIは指定されたFAQデータベースの範囲内でのみ回答を生成します。
FAQにマッチしない場合は、「オペレーターへの接続」や「再質問」を促します。
視点 | メリット内容 |
---|---|
利用者側 | ・人に話すのと同じように自由に話せるためストレスが少ない ・回答までの所要時間が短縮される |
企業側 | ・オペレーター対応コストの削減 ・対応品質の均一化 ・FAQ更新だけで運用継続可能 |
システム運用 | ・クラウドIVRでの提供のため、既存のコールセンターに外付けが可能 ・24時間対応も容易 |
Q: 給付金っていつ振り込まれるの?
A: 必要な書類が届いた翌日から、原則5営業日以内にお手続きいたします。
Q: 日帰り手術したけど、保険でお金出ますか?
A: 契約条件によっては外来手術給付金の対象となる可能性があります。詳細はご契約内容をご確認ください。
「FAQはあるけど読まれない」「問い合わせ対応が逼迫している」そんな課題をお持ちの企業様にこそ、本ソリューションは最適です。
生成AIとIVRを融合させた“次世代の電話応対で、御社のカスタマーサポートを飛躍的に進化させてみませんか?
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